お正月は、ただの長期休暇ではなく、五穀豊穣や幸運をもたらす年神様をお迎えする大切な行事です。

⛩️年神様へのおもてなし⛩️

🎍門松🎍: 年神様が迷わずに家に来ていただくための目印です。
しめ飾り: 玄関口や神棚に飾り、不浄なものを取り除き、神聖な場所を示します。
🍊鏡餅🍊: 年神様の御霊が宿るための神聖なお供え物です。
🍱おせち料理🍱: かつては正月の間、煮炊きを慎むというしきたりがあり、日持ちする縁起の良い料理を重箱に詰めてお供えしました。
🌅三が日に行う正月行事🌅

💧若水💧: 新年初めて水を汲み、邪気を払います。年神様に供えたり、口をすすいだり、雑煮などの料理にも使います。
🖌️書き初め🖌️: 1月2日に行い、若水ですった墨で一年の抱負などを書き初めました。
🎉まとめ🎉

お正月は、年神様をお迎えし、新しい年の豊作や幸運を祈る伝統的な行事です。門松やしめ飾り、鏡餅などの飾りつけや、おせち料理、若水、書き初めなどの伝統的な行事を大切に、2025年が皆様にとってよい年になりますように、よいお年をお迎えくださいませ🌅

Topics
トピックがありません。
コメント欄を読み込み中
今すぐご相談